カテゴリー: シェムリアップ

スラスランからの日の出

2026年7月27日

「アンコールワットの日の出は見たけれど、もう少し落ち着いた雰囲気で朝日を楽しみたい」。そんな方にぜひおすすめしたい隠れた日の出スポ。ットが、巨大な王室の池「スラスラン(Srah Srang)」です。今回は、混雑を避けてゆっくりと幻想的な朝を過ごせる、スラスランの日の出鑑賞の魅力をご紹介します!

スラスラン日の出鑑賞 3つの魅力

アクセスがとても楽!
駐車場から鑑賞ポイントのテラスまでは徒歩わずか数分。早朝の暗い時間帯でも、長距離を歩くことなくスムーズに到着できます。

水面に映る、刻々と変わる幻想的なグラデーション
スラスランの魅力は、何といっても広大な水面から昇る朝日です。空と水面が刻一刻と色を変えていく朝焼けのグラデーションは、息をのむほどの美しさ。

歴史を感じるシルエットの美しさ
朝明かりの中に浮かび上がる「ナーガ(蛇神)」や「聖なる獅子(シンハ)」のシルエット。テラス全体が朝日に照らされて浮かび上がる光景は、とても神秘的です。

日の出の後は「バンテアイ・クディ寺院」へ!
日の出をたっぷり堪能した後は、そのまま周辺観光へ移動するのがおすすめのルートです。

道路を挟んでスラスランの真向かいには、12世紀末に建立された仏教寺院「バンテアイ・クディ(Banteay Kdei)」があります。朝の静けさが残る境内を散策すれば、古代遺跡の深い歴史と静寂をより身近に感じることができますよ。

最後に
王道のアンコールワットとはまた違う、静かで幻想的なカンボジアの朝。
次のシェムリアップ旅行では、ぜひスラスランからの素晴らしい日の出と、向かいのバンテアイ・クディ寺院観光をセットでお楽しみください!皆様のお越しを心よりお待ちしております。


今すぐ旅行の計画を始めましょう

ツアーリストの中から、またはお客様のご希望に合わせた内容でご案内が可能です。
お一人様でのご参加にも対応しており、半日ツアーから4日間ツアーまで、ツアー内容のご提案と料金のお見積りをサポートいたします。

 

はじめまして。シェムリアップ出身のチャイヤと申します。
2003年に公認日本語ガイドライセンスを取得して以来、日本語ガイドとして多くのお客様をご案内してまいりました。
世界遺産アンコールワットをはじめ、ベンメリア、コーケー、プリアヴィヒアなどの郊外遺跡まで、定番ツアーはもちろん、お客様のご希望に合わせたオーダーメイドツアーにも対応しております。
また、シェムリアップだけでなく、バッタムバン州やコンポントム州など、カンボジア各地の観光スポットもご案内可能です。
カンボジアの歴史や文化、人々の暮らしの魅力を、わかりやすく丁寧にお伝えできるよう心がけております。
皆さまとの素敵な出会いを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

Post Image Placeholder
2026年7月30日

アンコール・トムの「西門」!歴史と魅力

アンコール王朝の最盛期に築かれた大都市「アンコールトム」には合計5つの門(東西南北に各1ずつ+東側に1つ)があります。門の構造は基本的に全て同じで、手前には神話「乳海攪拌」を表現した神々と阿修羅の像が並んでいます。...

続きを読む →